二度咲きするまで

胡蝶蘭胡蝶蘭の花が一度終わり、その後どれくらいで新たに花が咲くのかということですが、これは個体差もあるため一概には言えません。育てている環境によっても違ってきますし、肥料を使っているかどうかによっても変わってきます。株が比較的元気な状態で、室温を20度前後に保つことができていればだいたい1~2ヶ月程度で節から芽が出てくると思いますし、数ヶ月で花が咲くのではないでしょうか。あくまで目安ですから、絶対にこれくらいということはありません。品種によっては開花しにくい胡蝶蘭もありますから覚えておきましょう。

二度咲きさせるためにはしっかりとした準備が必要となりますし、育てる環境も重要になってきます。できるだけ通気性、風通しの良い場所に置くというのも大切なことですが、室温管理もしっかりと行ってください。

また、冬場は空気が乾燥しやすくなっていますから、できるだけ部屋を加湿するなどしたほうが良いでしょう。加湿器を用いるのも良いですし、ぬれタオルなどで部屋に湿度を与えるのも良いと思います。水やりや植え替えなどの管理も必要ですし、手間暇を惜しまずにきちんとお世話をしてあげればきっと胡蝶蘭が再びキレイな花を咲かせてくれるでしょう。